1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 本川 達雄

一般向け生物学の良書。名前は知っていたが、読む機会がなく、ふらっと入った本屋で出会った。
実際に読んでみると非常におもしろい。タイトルは時間について書いてあるが、内容は多岐に渡る。サイズによって異なる寿命やらからはじまり、生物がそのサイズである理由、大きいものには大きいものなりの、小さいものには小さいものなりの生物学的理由がある。高校程度の数学的な知識等もあったほうが細部まで理解できるが、そんなものなくても納得させるだけの力はある。以下心に残ったこと。

・寿命ってのは時間に対して絶対的なものではなく、生物学的にいえば、小型の生物の方が寿命は短いが、濃密な時間をすごしている。
・飛ぶことは実はかなり効率が良い。
・サイズが変わると、住む世界が変わる。小さくなると水にも粘度がありそれなりの対策が必要。
・心臓、血管の循環系を持つのは大きいゆえの性。小さきゃいらない。
・昆虫はすごい生物的機構をもっているが、あのサイズが限界。某パニック映画や某マンガの妄想カマキリみたいなことはおこらない。
などなど
とにかくお薦めできる一冊。

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)
(1992/08)
本川 達雄

商品詳細を見る


スポンサーサイト

センゴク

最近お気に入りのマンガ。
今自分的に大ヒット中。 マジで面白い。なかなか日本の歴史モノで、最近ここまでのものは出てきてなかった。まず、それぞれのキャラがしっかりたっている。合戦などの時代考証がしっかりしていて、通説・俗説に流されていない(過去は正確にはわからないんだから、それぞれの結論があってもよいと思う)。しかも、地元ゆかりの仙石秀久が主人公といえば、燃えないわけがない(でも光栄ゲームでは能力低い。失態が多いからしょうがないか。)
現在、無印のほうは完結し、新シリーズの天正記が連載中。歴史、特に戦国時代が好きな人には、ぜひ読んでもらいたい。普段はあまりスポットの当たらない武将や、能力が低くかかれる武将にもそれぞれ「熱い」見せ場が用意されている。
とにかく熱いマンガ。
センゴク 1 (ヤングマガジンコミックス)センゴク 1 (ヤングマガジンコミックス)
(2004/11/05)
宮下 英樹

商品詳細を見る

センゴク天正記 1 (ヤングマガジンコミックス)センゴク天正記 1 (ヤングマガジンコミックス)
(2008/04/28)
宮下 英樹

商品詳細を見る


テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

日本の歴史をよみなおす (全)  網野 善彦

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)
(2005/07/06)
網野 善彦

商品詳細を見る
本屋をあさっているときに、たまたま出会った本。不勉強で著者の網野さんのことは知らなかったが、なんとなく買ってみた。これが見事にヒット!もともと歴史に興味があったが、学校で勉強する歴史にはなんというか、リアリティがなかった。今思えば、教えられないようなことや通説以外の部分を切り落とした授業だから仕方がないか。しかし、本書はそんな部分を補完してくれるようなものだった。以下心に残ったものの雑記。

続きを読む

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。