1. 無料アクセス解析



タイ風?ラーメン?@手作り

今回はちょっと変わった出会いを紹介。ラーメンにカテゴライズしていいのか迷ったが、とりあえずここで。
結構前の話になるが、事の発端は、小諸の駅前。職場の飲み会がひらけ、数人で夜の語学留学に行ったときのこと。先輩のお気に入りの店なんだが、まあその紹介はいいか。そこそこ飲むうちに、店の中におばちゃん(タイかどっかの人かな)が入ってきた。どうやらそのおばちゃんは、そういう店の人たち相手に行商をしているらしく、片言の会話で話しを聞いたら群馬から売りに来ているようだ。それで採算が取れる小諸って町もすごいが・・・そんな話しをしているうちにおばちゃんの袋から良い匂いが。
(オレ)「ちょっと見せてよ」(おばちゃん)「イーヨ、ドーゾ」(オレ)「これ美味そうじゃん。これなに」(おばちゃん)「ラーメンラーメン、ゴヒャクエン。フライパン、ニルダケ。オイシーヨ!」
こんなやり取りをしながら気がついたら買ってました。酔っ払いって嫌ですね(他人事)・・・

taimen (1)
タイ風ラーメン(500円)
うーん、タイ風なのか、ラーメンなのかすら不明だが、とりあえず具材も調味料も入ってこの値段なら安いか。けっこうしっかりとした商品で、フォーみたいな麺に、モヤシ、セロリ、パクチー、鶏手羽、鶏レバー、なんかよくわからないものと、スープが入ってた。これだけ見ると、深夜に酔ったノリだけで買った割には、あんまり損してない感じ。
taimen3.jpg
これがスープ以外の調味料。唐辛子と乾燥ニンニクの挽いたもの、砂糖、ラー油的なもの、ナンプラーって感じ。これを見る限り、かなり極端な味振りなことは想像に難くない。


とりあえず作ってみる。正確な作り方はわからないが、火を通せば食えるだろう。
おばちゃんの言ってたとおり、フライパンに投入(全部ね)。で、煮る。
なんかエスニックな香りがしてきた(このあたりから、家族から「臭い」とクレームがつき始める)。
なんとなく火が通ったところで味付け。よくわからないので、全部投入。
で、出来上がり!!
taimen.jpg
なんか地獄みてーになってるよ日本人的には調味料の分量間違えたな。
家族の「絶対食べないから一人で食べてね!」という声援に後押しされ、食す。
うん、まずくない。いや、むしろ美味いかも。味は辛くて甘くて若干酸味があって、少し臭いのだが、そんなに悪くない。しかし、食べ進めるに連れて、全投入した唐辛子がかなり効いてきて、結構涼しい時期だったにもかかわらず、汗だくで完食。
個人的に「アリ」な味だった。もちろん、そういうのが苦手な人はまず無理だろうと思うが…
どこの店かもわからんしもう一度同じものに会うことはないかな。こういう感じのものをしっかりと出してくれるところがあったら、一度食ってみたいとも感じる面白い出会いだった。



FC2Blog Ranking





テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン作り(1回目)

私はラーメンが大好きだ。ラーメン屋に良く行き、「自分でも作ってみたい」と思うようになた。なんて、酒のときと同じ始まりだが、今回は合法。前回だって悪いとは思ってないのだが。
というわけでラーメン作りに挑戦してみた。酒のときは本を頼りにしたが、今回は今ある知識を使って挑戦。実際にはスーパーで豚骨と鶏がらを見つけ、時間もあったから挑戦したのだが。
ということで、以下レポート。

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
