1. 無料アクセス解析



台湾旅行2010(4日目)

今回の台湾旅行もあっという間に最終日。この日の朝は、やや早く起きて、おみやげの買出しやらをしてきました。やアドの近くに24時間営業の総合スーパー「カルフール」があったので、雑貨やら食料品やらをおみやげとして買い込みました。
で、近所の食堂で朝ごはん。

2010taiwan4 (5)
モヤシとネギとあっさりとしたスープに、平打ちの麺が投入され肉そぼろのあんがのっている麺に、魚団子のチキンスープのセット。魚団子はかなりしっかりとした歯ごたえで、日本ではなかなか食べないような感じのもの。

2010taiwan4.jpg
麺は平打ちのもので、インスタントラーメンの麺みたいな形。当然味は違いますが。台湾で食べた麺類に共通しているんですが、小麦の麺は、そんなにコシを重視していない気がします。
あんは甘しょっぱい感じで、スープがほとんどないので、しっかりと混ぜて食べます。スープオフのラーメンみたいですが、油っぽさはあまりない。

空港に行く前に、「新光三越」で買い物。デパートはまさに日本のデパートをモデルにしています。エレベーターガールのいるエレベーターに久しぶりに乗りました。造りはほとんど日本のものと一緒で、デパ地下でちょっと買い物。

14:30くらいの飛行機だったので、11時半くらいには、台北駅か高速バスに乗って桃園国際空港に移動。台北市内に来る時と同じように、国光客運のバスで。乗り場が若干わかりにくかったですが、チケット売り場等では英語が通じたので、そんなに不自由なくチケットが買えました。

2010taiwan4 (1)
で、ついに空港についてしまいました。

2010taiwan4 (2)
台湾風ラーメン
空港の食堂でちょっと食事。塩ベースのチキンスープに、いわゆる中華麺が合わせられています。魚団子は朝食べたものと似た感じ。

で、台湾旅行は打ち止め。

2010taiwan4 (3)
機内食は台湾っぽい感じのもの。まあ、そんなに上手くないですが。飲み物は運転する予定があるのでソフトドリンクに。
帰りは風の影響2時間半くらいで着きました。時差の関係で、着いたのは18時45分くらい。

2010taiwan4 (4)
映画を見ていたらあっという間に日本へ。
この後、車で帰りましたが、24時位につきました。

二回目でしたが、非常に良かったです。リピーターになりそう。今回と前回は台北周辺しか行かなかっったので、今度は南の方に足をのばしたいと感じました。

ブログを書いている今でももう行きたいですね。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

台湾旅行2010(3日目後半)

台湾旅行3日目の後半。九フンから台北へ戻ってきて、台北市内の「永康街」へ。
腹も減ったので「鼎泰豊」でショウロンポウを食べようと思ったんですが、行列で回避。狙っていた刀削麺のお店も休み。坦々麺の一番亭も台湾進出していて、永康街にあったんですが、さすがに入りませんでした。時間も微妙だったので、小腹の満たせそうなところへ。

続きを読む

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

台湾旅行2010(3日目前半)

台湾旅行も3日目です。この日は少し早く出発して、観光名所である「九フン(人偏に分)」に向かうことに。
いくつか行き方があるんですが、この日はバスで向かうことに。その前に台北駅周辺で腹ごしらえ。

地元の人が行くようなお店で、お店の名前は分かりませんが、メニューは下のような感じ。
2010taiwan3_1 (12)

続きを読む

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

台湾旅行2010(2日目後半)

台湾旅行の続き。2日目の昼飯を食べた後、「それでも観光スポット的なところに行ってみるか」という感じで、いくつか回ることに。

まずは「国立故宮博物院」。その収蔵品の量から、世界4大博物館に数えられています。歴史的には中国との関係も含めて、興味深い部分もあります。
で、これが結構郊外にあるので、MRTで行くことを断念。食堂を出たとこあたりで、ガイドブックを持ってきょろきょろしていると、タクシーが止まってくれたんで、乗り込む。ガイドブックを指さし、
俺「OK?」 運ちゃん「OK!」
みたいなコミュニケーションで、なんとかたどり着く。西門駅から少し歩いた場所から、タクシーで300元くらい。

2010taiwan2-2 (3)
これが正面。休日だったこともあり、かなり観光客がいました。思ったよりは日本人は少なかったです。

続きを読む

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

台湾旅行2010(2日目前半)

台湾旅行2日目。前日は飯食ってちょっと飲んで寝たのが、2時過ぎだった。台湾の夜は長い。普通の食堂も結構遅くまでやているところがあります。
そんな関係で、朝はちょっとゆっくり。9時前くらいにホテルの朝食を取りました。泊まったホテルは「台北豪景大酒店(Hotel Riverview Taipei)」ですが、滞在時間が短くほとんど印象なし。ただ、フロントはほぼ日本語OKだったのが、初日的にはうれしかった。
ホテルの朝食はバイキング形式です。

続きを読む

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
