1. 無料アクセス解析



宝楽@小諸

小諸の老舗中華料理店「宝楽」さんへ。この訪店は3月30日のことでした。実は3月いっぱいで閉店されてしまうということで、食べ納めに行って来ました。平日でしかも昼時をやや外していったのですが、多くのお客さんがいらっしゃいました。みなさん、私と同じような方が多かったように思えます。

0330houraku (2)
レバニラ炒め+ライスセット
このお店で食べた注文した回数が最も多かったであろう一品。シンプルですが、それゆえに飽きが来なかったのかもしれません。ニラとレバーだけのレバニラはなかなかなくて、名残惜しい限りです。

0330houraku (3)
かたい焼きそば

0330houraku.jpg
マーボー丼

0330houraku (4)
チャーハン(大盛り)

0330houraku (1)
エビマヨ定食

どの料理のクセがなく、多くの人に受け入れられるであろうメニューばかりだったと思います。料理のボリュームもあり、それでいて、値段も抑え気味。家族で行ってもみんなが満足できるお店でした。

前回訪店→24年1月6日、23年5月6日、21年7月5日



小諸の地に40年も続いたお店でした。20年近く前、おそらく私が初めて親以外の人と外食した場所です。多くの人に惜しまれながらの閉店でした。会計をしたのはお店がすいてきた時だったのですが、宝楽のご主人がそれぞれのお客さんに深々と頭を下げてらっしゃったのが印象的で、ご主人のお人柄を感じました。家族を連れていっても安心して食事のできるお店でした。今までありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

三月九日 青春食堂@佐久

佐久市岩村田にある米粉麺を使ったうどんをメインに据えているお店「三月九日 青春食堂」さんへ。佐久市の米消費拡大も狙って、米粉を利用したメニューを多く提供しています。

0222seishun (2)
青春うどん(390円)
お店の名前を冠した看板メニュー。そこの深い器に入っているので、見た目よりのボリュームあります。

0222seishun (3)
独特な食感のある米粉配合麺に、かつお節が前にでたホッとするダシ。トッピングは、柔らかい鶏チャーシューに
わかめ、ネギ、とシンプルですが、定番のトッピングの他に季節限定のトッピングもあり、結構バリエーション豊かです。


0222seishun (1)
稲荷うどん(初午祭限定)(200円)
こちらは近くの鼻面稲荷の初午祭に合わせ商品。初午の当日だけでしたが、かなりリーズナブルな価格で提供されていました。甘めに味付けられたお揚げが懐かしい感じがしました。

米粉配合の麺は、違和感も感じますが、これはこれで美味しくいただけます。コストパフォーマンスもなかなか良いです。夜の居酒屋メニューも美味しいのでゆっくり行きたいお店です。

前回訪店→10月25日7月7日4月18日3月21日


【子連れ的データ】
住所:佐久市岩村田(762のあたり?)
座敷:なし 子ども食器:あり 子どもメニュー:なし
★★★ 
家族連れも結構見かけます。子ども用のイスも置かれていましたし、比較的リーズナブルでセットメニュー等もあるので、結構使いやすいと思います。今後も続けて訪れたいと思います。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

宝楽@小諸

小諸市にある老舗中国料理店「宝楽」さんへ。
比較的リーズナブルで、量も多く、座敷席も多いので、家族連れで利用しやすく、結構使わせてもらっています。
この日は、年が明けてすぐくらいの訪店だったんですが、結構混んでました。

0103houraku (1)
肉野菜炒めライス(860円?)
中華ダシに塩味のシンプルな味付けに、たっぷりの野菜と豚肉。ボリューム的には申し分ないです。ご飯の量も多く、普通盛りでも結構な量があります。

0103houraku (2)
かたい焼きそば(810円)
パリッと揚げられたかた焼きそばに、野菜たっぷりのあんがかかっています。

0103houraku (3)
チャーハン(600円)
シンプルでボリュームあるチャーハン。

0103houraku (4)
レバニラ炒め+ライスセット(950円?)
うちの家族のお気に入りのレバニラ。シンプルな味つけながら、ここのレバニラが一番好きといって、ここに来たらこれ以外食べません。

前回訪店→23年5月6日、21年7月5日


【子連れ的データ】
座敷:あり(座敷用子どもイスもある) 子ども用食器:あり 子どもメニュー:なし
★★★★ 子連れでも安心。盛りの良さとあまり外れのないメニュー、優しい味付けと、家族連れで行きやすい要素が揃ってますね。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

三月九日 青春食堂@佐久

佐久市の岩村田本町商店街直営のお店「三月九日 青春食堂」さんへ。米粉のうどんをメインのメニューとしているお店です。
平日の昼時でしたが、チョコチョコお客さんが入っていました。
1007seishun (1)
きのこうどん(490円)
ノーマルのメニューのうどんをベースに、トッピングがきのこになったものです。
カツオの効いた出汁と米粉が配合され独特の食感の麺。トッピングのキノコは、ありふれたものだけでなく、山で採れる雑キノコのようなものも入っていて、なかなかバラエティに富んでいました。

1007seishun.jpg
冷 ハイカラうどん(390円)
季節のクリームコロッケ(100円)

ハイカラうどんは、天かすに大根おろしと海苔がトッピングされています。冷たいものと温かいものがあり、この時は冷たいものをオーダー。冷たくしめられた麺は、温かいものとまた違った食感があります。
季節のクリームコロッケは、この日はキノコでした。これもなかなかの出来です。

前回訪店→7月7日4月18日3月21日


【子連れ的データ】
住所:佐久市岩村田(762のあたり?)
座敷:なし 子ども食器:あり 子どもメニュー:なし
★★☆ 
以前訪れた時よりもメニューが増えていたり、季節限定メニューがあったりと、精力的な展開が見えます。なかなか行く機会がないんですが、夜の居酒屋バージョンにも行ってみたいと思います。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ごはんや みんけい(岷慶)@小諸

小諸にある「ごはんや みんけい(岷慶)」さんへ。国道18号から平原の信号を曲がり、グリーンロードに入ったすぐくらいにあるお店で、開店してから数年経つんですが、家から結構近いので、逆になかなか行けず初訪問。
店内は明るく清潔感のある感じ。それほど広くないんですが、テーブル席が5~6席くらいと、座敷席がありました。

0821minkei (2)
しょうゆラーメン(550円)
中華そばとしょうゆラーメンがあり、両者の違いは、醤油のほうがやや甘く、和風テイストで醤油がたっているとのこと。

0821minkei (3)
スープはアナウンスの通り、やや甘めで醤油の味を感じるタイプ。ベースはおそらく中華スープなんでしょうが、動物的な臭みは感じずあっさりとしたもの。塩分濃度もそれほど高くないので、さっぱりいけます。
麺は中縮れのいわゆる中華麺。さすがにスープとの相性も悪くないです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、モヤシとシンプル。チャーシューは柔らかく、あっさりのスープと相性いいと思います。

0821minkei.jpg
チャーハン(650円)
これにスープがついてきました。シンプルですが、べたついておらず、盛りもいい感じ。ヘタな店の大盛りくらいあるかも。やや塩分高めに感じましたが、満足できる出来だと思います。

0821minkei (4)
天津丼(700円)
ご飯の上にかに玉と醤油ベースの甘いあん。これもなかなかいい盛りです。

0821minkei (1)
豚レバーとネギ炒め+ライスセット(700円+250円)
単品メニューにライスセット。ライスセットは、ライスと漬物、スープがついてきました。
豚レバーとネギがあまじょっぱく炒めてあり、キクラゲを始めとした各種キノコも良い存在感。タレにネギの香りがうつっていて、ご飯がすすむ。レバーにややクセがありレバー嫌いな人はダメかもしれませんが、そうでなければ結構おすすめレベルの一品だと思います。

味やコストパフォーマンスなど総合してもなかなか良いお店でした。小諸の中華料理屋さんといったら、「宝楽」さんだったんですが、こちらもローテ入りしそう。ランチはもっとお得のようなので、再訪したいです。

【子連れ的データ】
住所:小諸市平原1074-3
座敷:あり 子どもメニュー:なし 子ども食器:あり
★★★★ 子連れでも問題なし。座敷には3卓あり、メニューも豊富。本も多くて、待ち時間は退屈しない。量の多いので、足りないといったことはなさそうです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
