1. 無料アクセス解析



「軽井沢高原ビール」アイリッシュレッド@ヤッホーブルーイング

お気に入りのエールビール、よなよなエールを醸造している「ヤッホーブルーイング」さんのビール、「軽井沢高原ビール」シリーズの2010年限定醸造品。毎年、バラエティ豊かな限定品を出す軽井沢高原ビールシリーズですが、今年は赤いビール。

0622redobeer (1)
「軽井沢高原ビール」アイリッシュレッド(350円くらい)
暑い日ではあったんですが、ビールの味を楽しむために、キンキンには冷やさずに。

0622redobeer.jpg
美味しいビールはグラスに注いで楽しみましょう。グラスがプレミアムモルツなのは気にしないでください。
グラスに注いだ色は、普段のよなよなエールよりやや濃いめの色で、黒ビールより薄い。レッドと言うよりは、赤めの茶色といった感じでしょうか。泡にもほんのりとカラメル色がついています。
香りはそれほど強くないんですが、ほんのりと甘く独特な香り。飲んでた印象は、柔らかく優しい。苦味は強くなく、甘みを感じるんですが、黒ビールほどしつこい感じではないです。アルコール度数が4.5ということもあり、強烈な印象はないんですが、ゆったりと楽しめます。味を楽しんでいても、嫌な感じはしません。
かなり柔らかい感じのビールです。普通のビールが嫌いだという人も、違った感じで楽しめるかもしれません。

アルコール度数:4.5%
原材料:麦芽、ホップ




★今回飲んだビールを製造販売している、お気に入りのエールビールのショップです。多くの地ビールより価格が低く抑えられているのも嬉しいです。★


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

シルクヱビス@サッポロ

最近新発売されたエビスの新しいブランド「シルクエビス」を飲んでみました。

sirukuebisu (1)
シルクエビス(350ml・210円くらい)

sirukuebisu.jpg
色は濃くないタイプですね。グラスはプレミアムモルツですが、気にしないでください。。。
味わいは比較的スッキリとしていて、後味の悪さは感じません。それほど香りが高いタイプではないので、スッキリと飲めると思います。麦芽に小麦麦芽が使われていることで、「きめ細かい泡、絹のようになめらかな口当たり、上品な味わいを実現」ようですが、自分にはそこまで強く感じることが出来ませんでした。ただ、なめらかな口当たりと、上品な味わいというのは納得出来ました。
飲みやすいんですが、決して「軽い」というわけではなく、エビスらしい感じもあります。他のエビスとも並べて飲み比べてみたいですね。

原材料:麦芽(大麦・小麦)、ホップ
アルコール分:5.5%

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プレミアムモルツ<黒>@サントリー

ちょっと家飲みする機会があり、そのときに一緒に飲んだ人が買ってきてくれたビール。
毎年限定醸造でなかなか飲むことがなかったんですが、今回飲むことが出来ました。プレミアムモルツは好きなビールなので、期待大です。

puremiamukjuro.jpg
プレミアムモルツ<黒>(350ml・250円くらい)
かなり濃い褐色で、泡まで黒みがかっている。泡も結構クリーミーで持ちも良い。
プレミアムモルツと同じく、華やかな香りで、味わいもしっかりしている。黒ビールらしく、やや甘いなかに少しの苦味があり、ゆったりと飲むのに良いビールです。それでもくどすぎる感じの味ではなく結構すっきりとしているので、普段黒ビールが苦手な人にも、もしかしたら受け入れられるかもしれません。
さすがプレミアムモルツ、って感じですね。

原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:5.5%

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

東京ブラック@ヤッホーブルーイング

今回飲んだのは、お気に入りエールビール「よなよなエール」のヤッホーブルーイングで製造されている、いわゆる黒ビール。黒ビールは、イギリスで人気のタイプらしいのですが、世界的には「Guinness」が良く知られていて、国内でも一番搾りやエビスなどの有名ブランドからも出されていますね。ローストされた麦芽の甘みや芳ばしい苦味といった味わいが特徴的です。

toukyouburakku.jpg
東京ブラック(280~290円くらい)
洒落た感じのデザインです。
液色は深いこげ茶色で、泡はも茶色がかっており、クリーミー。
飲んでみると、他の黒ビールと同じく、やや甘みのある味で、苦味はローストされた麦芽のもので、嫌味がなく芳ばしい。重厚な味わいですが、その中にもすっきりとした感じがあって、個人的には飲みやすく感じます。。
当然、一気に飲みきるというようなビールではなく、ゆっくりと香りと味を楽しみながら飲むビールだというのは、いうまでもないですね。

タイプ:ポーター
原材料:麦芽・ホップ
アルコール分:5%


販売店のサイトです。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

NESTアンバーエール@木内酒造合資会社

茨城に行ったときに買ったビールをようやくいただきました。
常陸野ネストビールのエールビール(アンバーエール)です。

hitatinoanba-.jpg
NESTアンバーエール(390円くらい)
結構目を引くラベルです。
やや濃い目の茶色でそこまで強い香りはしないが、香りは良い。
飲んでみるとまずホップの良い香りが一番にくる。苦味もやや強いですが、ローストされた苦味なので、ほのかに甘みも感じる。後味も嫌味のない苦味が後を引く感じ。結構濃厚で飲み応えのある味です。
390円くらいとやや高いものの、しっかりとした味わいがあって美味しくいただけました。

タイプ:アンバーエール
原材料:麦芽・ホップ
アルコール分:5.5%

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
