1. 無料アクセス解析



麦焼酎 丸山@千曲錦酒造

佐久市の酒蔵、千曲錦酒造さんのつくった麦焼酎「丸山」を。
日本酒製造の技術を活かして、日本酒と同じ黄麹を使い、麦を三段仕込みし1ヶ月間もかけてもろみを造ったもののようです。

0908maruyama.jpg
720mlで900円ちょっと
香りは麦らしさを持っているものの、思ったよりは強くないです。飲んでみると、イイ意味で麦らしくない、クセのない飲みやすい焼酎。味に丸みがあり、アルコールをそれほど感じないので、サラっと飲めてしまいます。
先日の赫赫に続き、こちらもなかなかのレベルの出来だと思います。


アルコール度数:25度
原材料名:麦・米麹
仕込み法:減圧蒸留 

テーマ :
ジャンル : グルメ

米焼酎 赫赫(かくかく)@千曲錦酒造

お気に入りの酒蔵、佐久市の「千曲錦酒造」さんの焼酎。
米焼酎なんですが、オーク樽で熟成してあるため、うっすらと琥珀色に輝いています。

0829kakukaku.jpg
720mlで900円しないくらい。

0829kakukaku (1)
香りは米焼酎特有の、少し甘いような米の香りがあります。
口に含んでみると、少し甘く口当たりはいいです。オーク樽特有の芳香があり、そのおかげもあり後味はスッキリとしたもの。熟成のおかげか、アルコールのトゲがなく、風味豊かで飲みやすい。米焼酎の中では結構好きな方なお酒です。

この出来でこの値段なら、意外とお買い得なような気がします。
アルコール度数:25度
原材料名:米・米麹
仕込み法:単式減圧蒸留 

テーマ :
ジャンル : グルメ

芋焼酎どまんなか@喜久水酒造

久しぶりに酒の話題。

ふらっと立ち寄ったコンビニでほこりをかぶっていた焼酎。ちょうど芋焼酎を物色していたので手にとってみると、松本市制100周年の企画で作られたもののよう。蒸留年月は平成19年の11月となっています。
商品名は、松本市が地理的に日本のほぼ中央に当たることから「どまんなか」と名付けられたようです。
原料の芋は松本産の黄金千貫。でも酒造会社は飯田市の喜久水酒造。どうやら松本市内には焼酎蒸留所がないみたいです。

0220doma.jpg
どまんなか(1.8リットル)
瓶についてる赤いシールは、長野県原産地呼称管理委員会認定シール。
香りは芋焼酎らしいタイプで、強めのアルコール臭の中にも、華やかな香り。でも、それほど強烈な芋臭さではなくまろやかな感じ。
味も、とがった味ではなく、比較的まろやか。やや甘みもあり芋焼酎の中では飲みやすい部類。
企画物の焼酎のようですが、なかなかの出来だと感じました。

原材料:さつまいも(黄金千貫)、米こうじ(黒麹)
容量:1.8l
アルコール分:25度
仕込み法:常圧蒸留

ちょっと調べてみたら、 1・8リットル瓶で1000本、720ミリリットル瓶で5000本製造されたものみたいです。定価はそれぞれ2,200円、1,150円。結構貴重なのかな。
でも、売れ残ってたからか、1,600円くらいで買えました。まだ一本あったから今度買ってこよう。

テーマ :
ジャンル : グルメ

白露黒麹@白露酒造株式酒造

特に予備知識無しで、酒屋さんで手にとった焼酎です。
鹿児島県にある酒造会社の芋焼酎で、女性社長の運営する酒造会社。社長の名前を冠した、「麻友子」シリーズなんかも有名ですね。
蒸留してから1年以上熟成させることで、まろやかな味わいに仕上げているようです。

0605.jpg
白露黒麹(900ml・991円)
黒麹で仕込んだ芋焼酎なんですが、思ったより芋の癖は少なく、飲みやすいです。ちょっとフルーティーな感じもします。それでも軽い感じの味わいではなく、深みのある甘さとスッキリとした後味が特徴的です。これぞ芋ってタイプのものより飲みやすく、入門編の芋焼酎よりはコクが有り、バランスがいい感じですね。

アルコール度数:25度
原材料名:芋(黄金千貫)・米麹
使用麹:黒麹
仕込み法:常圧蒸留 

テーマ :
ジャンル : グルメ

残波(白)@比嘉酒造

たまたま見つけた泡盛を飲んでみました。泡盛の中では大衆向けで全国発売されていて有名なほうですかね。

zanpa.jpg
残波(白)(720ml・1300円くらい)
泡盛のなかではかなり飲みやすい方だと思います。癖がなく、香り高い感じで、飲み口も柔らかいです。泡盛初心者でもイケルと思います。
個人的にはもっと癖のあるほうが好きなんですが、たまにはあっさりとしたものを飲むのも良いですね。

原材料:米こうじ
アルコール分:25度

テーマ :
ジャンル : グルメ

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
