1. 無料アクセス解析



さらさ@佐久

この日は佐久市の中込で飲む機会があり、その時に食べた一杯。
中込の居酒屋「さらさ」さんです。実は一件目から行ったことが無くて、詳しい場所はイマイチわかりませんが、メイン一本はいったところにあります。大きな赤提灯が目印です。
のれんには「やきとり、らーめん」の文字があります。
この日の飲みの2件目だったので、焼き鳥やらを食べながら飲んで、締めの一杯。

0322sarasa.jpg
ラーメン(600円しないくらい)

0322sarasa (1)
まさに中華そば、といった感じのシンプルなもの。鶏ガラベースに野菜の優しいスープは、正に締めの一杯にふさわしいと言えます。飲んでいるときの補正もあると思いますが、味も結構美味しくて、飽きずに食べられるあじだと思います。

住所:佐久市中込2-18-6

基本的には居酒屋なので、ラーメンだけを食べにくることはあまりありません。ただ、ラーメン以外のメニューも結構しっかりしているので、中込で飲むときには候補に入ってくる一件です。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺匠 文蔵@佐久

この日は10月8日(土)で、昼時に昼飯を食いそびれ、たまたま文蔵の前を通りかかったら、1時半だというのに行列が。普段も休日は列ができているんですが、この日はまた多い。なにかと思ったら、文蔵6周年記念日ということで、全メニュー500円で、チャーシューらいすが無料ということでした。列もだいぶおさまってきていたので、久しぶりに食べてみようと思い入店。
それにしても、もう6周年なんですね。

1007bunzou (2)
らぁめん(本来なら700円でこの日は500円)
かなり久しぶりのノーマルらぁめん。混雑していましたが、手際よく仕事をこなされており、それほど待たずに到着。以前食べた時よりも、油膜が厚くなりコッテリ感が増しています。

1007bunzou.jpg
スープは豚骨醤油。まだあまりラーメンを食べたことがない時に、このスープを飲んですごく美味しく感じたのをのを思い出します。クリーミーでまったりとした豚骨スープ。求めていた感じが出ていて満足。とがった感じもなく、美味しくいただけました。
麺は太麺のほぼストレート。弾力もあり、スープに負けない強さはあります。何度かマイナーチェンジしながら、これに落ち着いた感じですかね。
トッピングも、チャーシュー、ホウレンソウ、海苔、ネギと、このタイプのラーメンには必要十分な感じ。バラロールは柔らかく、ちょっと炙られて芳ばしさがあります。
さすがの完成度で、むかし食べた時のことを思い出しました。

1007bunzou (1)
チャーシューらいす(本来なら250円でこの日は無料)
刻んだチャーシューに生姜をきかせて醤油ダレがかけられ、刻みネギが乗せられています。

久しぶりの訪問だったんですが不満なしの出来でした。

前回訪店→平成22年7月22日、平成21年11月22日10月18日6月28日


【子連れ的データ】
住所:佐久市岩村田1107-3
座敷:なし 子ども用イス:あり 子ども用食器:あり 子どもメニュー:なし
★★★ 4人がけのテーブル席が2卓あり、結構しっかりとしたこどもイスもあるので、イスに座れればだいじょうぶだと思います。未食ですが最近あっさり系のメニューも出来たので、コッテリが苦手な人もだいじょうぶかも。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

久しぶりに佐久にある「麺's BLAND 文蔵BLACK」さんへ。麺匠文蔵やF.B.Iを展開するグループの3店舗目のお店。平日の昼でしたが、それなりに人は入っていました。
オープン当初以来の訪問ですが、メニューもだいぶ増えたりしています。色々あって迷ったんですが、この日の気分で、限定の「カツオの豚そば」をオーダー。それほど待たずに到着。

0808black.jpg
カツオの豚そば(750円)
見た目は結構シンプルですね。びっしりと油膜がありなかなか冷めません。

0808black (1)
スープは名前の通り、豚骨のまろやかなスープに、カツオ油と鰹節粉があわせられています。一般的な豚骨魚介とは若干違う感じがします。魚介系は味にカドがある場合もあるんですが、このスープは豚骨のまろやかさとうまくあっていて、自分としてはちょうどいい感じ。
麺はレギュラーメニューと同じような、中太のほぼストレート。歯ごたえのある感じのゆで上げで、麺量の200gあるんですが、スープと相まってするっと食べられてしまします。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ。チャーシューは脂身の少ない部位で味付けはそれほど強くない。個人的には、スープとねぎの相性がいい感じでした。

クオリティの高い一杯で不満なし。水曜日はつけ麺専門店になるようです。

前回訪店→平成22年3月11日


【子連れ的データ】
住所:佐久市小田井下金井703-1
座敷:なし 子どもメニュー:あり(300円) 子供イス:あり 子ども食器:あり
★★★ 子連れでも椅子に座れるようであればだいじょぶそう。店内の雰囲気はそれほど子供向けではなさそうなんですが、子どもメニューやご飯ものもあるので、それほど苦しくはないと思います。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

めん屋 佐介@佐久

佐久市のプラザボウル敷地内にある「めん屋 佐介」さんへ。
仕事場から近くにはあるんですが、なかなか行く機会がなく久しぶりの訪問です。
で、入店したらお店の至る所に仮面ライダーのグッズが。子ども達は一瞬静止した後大喜び。
そういえばここの店主さんは、自分で仮面ライダーのスーツを作って握手会をしてたりしてました。
なにはともあれ、子ども達が行きたがりそうな理由ができてしまった。

0731sasuke (1)
冷やし安養寺らーめん(840円)
夏季限定の安養寺らーめん。
冷たくしめられた麺に、安養寺味噌ベースの熱いあんかけがかかっています。

0731sasuke (2)
一見すると「げんこつ屋」さんの安養寺らーめんと同じ方向性に見えますが、あちらは甘めのあんかけ、こちらは塩気があり少し辛いタイプのあんです。
味噌の味をダイレクトに感じられる味付けにしてあり、味噌が入ってるんだかどうかわからない安養寺ラーメンを提供しているお店もあるなかで、かなり味噌を味わえる仕上げ。あんには、トマトやズッキーニ、ナスといった夏野菜がたっぷりと挽肉が入っています。少し辛みはあるものの夏らしくさっぱりと食べられます。意外とトマトも合いますね。
げんこつ屋さんのはかなり好みなんですが、こちらも美味しかったです。

0731sasuke (3)
佐介らーめん(990円)

0731sasuke.jpg
ノーマルの醤油ラーメンに、チャーシュー、自家製のキムチと味玉がトッピングされたもの。
さっぱりとした醤油のスープに、中太ややウェーブのもちっとした麺が合わせられています。あっさりとしたスープにキムチの味が加わることで、深みが出ます。それが嫌な場合には、キムチを別皿で頼むことの可能のようです。他のメニューと比べると、ちょっと高めに感じてしまう一杯かもしれません。

0731sasuke (4)
鴨つけめん・大盛り(850円+100円)
以前限定ででていて、食べたときにレギュラーにしてほしいと感じた一杯。めでたく再販されました。
鰹の効いた蕎麦のかえしのようなつけだれに、しめられた太麺を。かえしだけでは物足りないんでしょうが、チャーシューとつくねからでる脂で、麺とのバランスもなかなかいいです。
安養寺味噌で味付けしたという「鴨入りつくね」は以前からのお気に入り。柔らかくふわっとしていて、これで酒を飲みたいくらい。

どのメニューも優しい感じの作りで、カドがない美味しさです。中華料理メニューもなかなかレベルが高いです。

前回訪店→平成23年1月10日、平成22年9月23日7月1日1月6日、平成21年11月10日6月17日


【子連れ的データ】
住所:佐久市長土呂1763-11
座敷:あり 子どもイス:あり 子ども食器:あり 子どもメニュー:あり(490円)
★★★★ 家族で行っても全然問題ないです。ご飯物、セットメニューや単品メニューも充実しています。それに加えて、仮面ライダーグッズの多さに、うちの子どもたちは大喜びでした。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン処 伴屋@佐久

この日は佐久市の猿久保に新しくオープンした「ラーメン処 伴屋」さんへ。今年の4月にオープンしたようで、気になっていたお店。この通りは、げんこつ屋、力丸、お気に入りの蒼天と目移りするお店があって困るんですが、この日は初志貫徹。
店内は比較的広く、黒ベースでまとめられた内装はおしゃれな感じ。駐車場の広く、広めの店内でも問題なさそう。

0625banya (1)
ラーメン(700円)
初訪問なので、スタンダードなメニューを。と言っても、この日はまだオープンからそれほど経っていないということで、メニューはあまり多くはなかったです。
土曜の昼間だったんですが、半ライスがサービスで付いてきました。

0625banya.jpg
豚骨ベースの醤油で、見た目は家系ラーメンを感じさせる作りになっていますが、スープが思ったよりライトな仕上がりになっています。軽い感じの豚骨で、それほど臭みも感じず、結構さらっとしています。クセがあまりないので、比較的多くの人に受け入れられそうなスープ。油膜も張っているんですが、それほどしつこくない。ニンニクがいいアクセントになってます。
麺は、麺は中細くらいのほぼストレート。プツッとした仕上がりが良い感じです。このタイプのスープにはあまりない組み合わせかも。
トッピングは、チャーシュー、モヤシ、メンマ、ネギ、海苔。チャーシューは炙りチャーシューで香ばしい感じ。肉質も柔らかくあまり大きくないですが、不満なし。ただ、デフォルトで結構胡椒がかかっているので、この点については、好みが分かれるかも。
新店でしたが、結構まとまっているかんじの一杯でした。

この辺では、ありそうでなかった感じのラーメンを提供してくれるお店です。現在、メニューを絞っている状態なので、これからオリジナリティーを出しながら、他店とは一線を画すようなお店になってほしいですね。

【子連れ的データ】
住所:佐久市猿久保780-11 もえぎビル1F
座敷:あり(小上がり) 子どもメニュー:なし 子ども食器:あり
★★★ 子連れでも問題なし。比較的広い店内に、カウンターの他に、小上がりとソファー席があります。チャーハンやサイドメニューもあるようです。あっさり系のメニューもあるので、使い勝手は悪くなさそうです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
