1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋 吉祥@上越

新潟出張の帰りに、道の駅あらいにある「麺屋 吉祥」さんへ。
高速道路から降りずに入れるお店なので、利用しやすいです、

kisshou12 (1)
らー麺(白)(650円)
前回は黒醤油をいただいたので、今回は白で。
当然前回の黒よりスープの色は薄めです。

kisshou12.jpg
まず甲殻類(エビ)のダシを強く感じます。プラス煮干があっさりで、それに動物のダシが上手くあわせられています。前回食べたときよりは、エビを強く感じるようになっています。タレはあっさりですが、ダシの味を感じるのに必要十分といった感じ。前回強く感じた柚子は弱くなっていました。
麺は前回と同じく、中細のほぼストレート。プリッとしたタイプのものです。
具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。チャーシューはとろっとしていて脂身と赤みのバランスが良い。
今回は前回に比べ、エビを強く感じました。マイナーチェンジしたのかわかりませんが、あっさりながら、ダシを強く感じるスープは、好きな人は好きなタイプでしょう。

前回訪店→9月15日


【子連れ的データ】
住所:新潟県妙高市大字猪野山55-15
座敷:あり 子どもイス:あり 子ども食器:あり 子どもメニュー:なし(カレーは有り)
★★★★
子連れでも大丈夫。道の駅にあるだけあって、ファミリーも大丈夫な仕様になっている。高速からも入れるのはポイント高いです。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

青島食堂 宮内駅前店@長岡

仕事で長岡へ。となれば長岡ラーメンは食べないと帰れないでしょ。
ということで、長岡ラーメンの老舗である「青島食堂」さんへ。支店がいくつかあるようですが、この日は宮内駅前店へ。
お昼少し前ですが、店外に数人の待ち。しかし、見ていると回転が早いので並ぶことに。並んでいると、お店の中から生姜の香りが漂ってきました。
食券を買い、ほとんど待ちもなく店内へ。

aosima.jpg
青島ラーメン(600円)
やや色の濃い目のスープで、うっすらと油膜のあるノスタルジックな感じのフォルムですが、生姜が強く香ってくるところが特徴的。

aosima (1)
スープは生姜の香りが特徴的で、動物系のダシも香ってくる。動物系のスッキリとしてコクのあるベースに、醤油ダレ。生姜が嫌味なくいいアクセントとなっています。味のバランスもちょうど良い。
麺は中細のほぼストレート。多加水なのか、プリッとした食感が良い感じ。
具材はチャーシュー、ホウレンソウ、ナルト、海苔、メンマ、ネギ。チャーシューは薄切りのロースで、味付けは控えめ。でもこの感じがスープには良いですね。他の具材も、このラーメンとの相性バッチリです。

これで600円はいいですね。人気が出るのもうなずけます。カウンターのすぐ向こうは厨房で、麺上げの様子を見ているだけでも飽きません。大鍋で一気に茹でられた麺を、平ざるで上手く上げていく様子は、まさに職人です。
そういうものも含めて大満足なお店でした。

【子連れ的データ】
住所:新潟県長岡市宮内3丁目5番地3号(宮内駅の目の前)
カウンターのみ 子どもメニュー:なし 
★ ちょっと小さい子連れでは行きにくい。サイドメニュー等はなく、店内は狭く、常に混んでおり、あまり小さな子どもは連れて行きにくい。ただ、通し営業なので、食事時をはずせばなんとかなるかも。ラーメン自体は子どもでも食べられそうです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺屋 吉祥@新潟

高速で遠出する機会があったので、高速からも入れるこのお店へ。
長野県から新潟県に向かう18号の途中にある、道の駅「あらい」にある「麺屋 吉祥」さんへ。
ここの道の駅にはラーメンが食べられるお店が4店舗ほどあり迷ったんですが、ここへ。

kissho.jpg
らー麺(黒醤油)(650円)+大盛り(100円)
基本のメニューで。醤油は、黒と白があるみたいですが、スタンダードのこちらを。

kissho (2)
スープはダシとタレのバランスの取れたもの。動物のダシと魚介のダシが上手い具合に調和されていて、それに醤油が上手く乗っている。ダシがしっかりとられており、醤油の味もしっかりとする。濃い目の味付けではないですが、実は、しっかりと油膜が張るくらい油がしっかりとふられており、物足りなさは感じない。油膜のおかげで、なかなかスープも冷めない。柚子がふられていて、すっきりさも演出。
麺は中細のほぼストレート。どうやら長野県諏訪の小麦を使っているみたいです。麺の味がしっかりと感じる美味しいもの。ただ、若干へたれやすいかも。
具材は、チャーシュー、海苔、ネギ、メンマ。チャーシューは、薄めの味付けながら、肉の味がしっかりする感じのもの。
全体として、かなり完成された一杯。動物ダシ、魚介ダシ、醤油ダレのそれぞれが大きく主張するわけではなく上手くまとまっている。それぞれの臭みやえぐみはほとんど感じません。好みは分かれる感じかも知れませんが、自分的にはおいしかったです。

kissho (1)
つけ麺(塩)(750円)+大盛り(100円)+白飯(半盛り)(150円)
連れはこれ。スープの根幹は醤油と同じ感じですが、醤油よりスープの味がわかりやすいかも。塩もまろやかで好印象。
麺類の美味しさもさることながら、ご飯の美味しさが際立ちました。やはり米所、と思ってしまうご飯でした。

道の駅のお店ではありますが、なかなかのレベルでした。接客等もこなれた感じであり、安心して訪店できると思います。

【子連れ的データ】
住所:新潟県妙高市大字猪野山55-15
座敷:あり 子どもイス:あり 子ども食器:あり 子どもメニュー:なし(カレーは有り)
★★★★
子連れでも大丈夫。道の駅にあるだけあって、ファミリーも大丈夫な仕様になっている。サイドメニューやご飯ものも結構あり使いやすい感じがします。ご飯が美味しかったのはポイント高いなあ。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。