1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺ごころ佑庵@岡谷

岡谷市の人気店「麺ごころ佑庵(ゆうあん)」さんへ。オープンから3年ほどたちますが、yahooの全国版にも取り上げられるなど、注目されているお店です。
岡谷駅から車で5分ほどの所にあり、街道沿いの飲み屋さんの裏です。

1210yuuan.jpg
祐庵ラーメン(650円)
信州黄金シャモの白湯スープに野菜ポタージュ、魚介ダシを合わせたという謳い文句のラーメン。見た目は非常にシンプルな一杯です。

1210yuuan (1)
スープは鶏ベースなんですが、まずダイレクトに魚介を感じる仕様になっています。魚介を強く感じるんですが、鶏白湯と野菜ポタージュの甘みのおかげで、嫌味な感じはほとんどしない。背脂も無料でトッピングできるようですが、それもアリだと感じます。卓上に八幡屋磯五郎の七味があったんですが、魚介が強いんで、これも結構合うと思います。
麺は中細のもので、プツッとした感じのほぼストレート。個人的にやや麺量が少ない感じがするんで、大盛りやサイドメニューもありかな。
トッピングもシンプルに、チャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギ。チャーシューもなかなか完成度高く、不満なし。
なかなか完成度高い一杯ですが、せっかくのシャモスープなんで、魚介弱めのメニューを食べてみたい感じがしました。

【子連れ的データ】
住所:岡谷市本町3-1-3
座敷:なし 子どもメニュー:なし(半ラーメンが450円であります) 子ども食器:? 
★★ 子連れでもイスに座れればだいじょぶそう。基本はカウンターと4人がけのテーブルだけですが、もう少し人数が座れるテーブルも一席あるようです。サイドメニューやご飯物もあります。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺づくり 蒼空@伊那

伊那方面に行く機会があったので、「麺づくり 蒼空」さんへ。自家製麺とアゴ出汁のスープが売りとなっているお店です。店内は昭和レトロな感じで、結構好きな雰囲気。1年半ぶりくらいの訪店です。

1023aozora.jpg
麦味噌らぁめん(800円)
メニュー表にはおすすめNo3の文字がありました。

1023aozora (1)
スープはアゴ出汁をベースとしたあっさりとしたものに麦味噌が合わせられています。アゴ出汁ということで魚介ベースなんですが、以前食べた「磯潮」よりはだいぶ抑えられている印象。魚介がガツッとくるタイプではなく、上手くまとまっている感じです。合わせられている味噌も強く効いているわけではなく、適度な塩分でバランスいい感じです。麦味噌は癖が強いイメージがあったんですが、それほど気になりませんでした。
自家製だという麺は、中太でもちっとした感じが良いです。インパクトがあるわけではないですが、しっかりと特徴的じで美味しいです。
具材はチャーシュー、味玉(半)、茹でキャベツ、ネギ、キクラゲなど。ロースチャーシューは、柔らかく仕上げられています。
さすがにしっかりとまとまった一杯でした。限定もよく出ているようで、精力的な活動していますね。

【子連れ的データ】
住所:上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
座敷:あり 子ども食器:あり 子どもメニュー:あり(580円)
★★★★ 家族で行っても全然問題ないと思います。ご飯物やサイドメニューも結構充実していて良いですね。値段設定的にはやや高めですが、まあ満足できる味だと思います。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

福慶@飯田

飯田の駅前で食事。最初は駅前の新京亭のつもりだったんですが、諸事情でその横にあるお店、中華料理の「福慶」さんへ。立地的には、結構な強敵が横にあるわけですが、ラーメン専門店じゃないんでそれほど競合しないでしょうか。
お店の前の看板のランチメニューの安さに惹かれて、思わず入りました。日替わりランチは680円で、ラーメンのセットも650円とかなり安いと思います。で、ラーメンセットをオーダー。オーダーを厨房に通すときに日本語じゃなかったんで、海外から来られた方なんでしょうかね。

0810hukukei (1)
台湾ラーメン+炒飯(650円)
ラーメンのセットはそれぞれ数種類のラーメンとご飯物の中から選べるようになっています。夜は880円になるようなので、ランチは超お得です。

0810hukukei.jpg
名古屋の台湾ラーメンと同列な感じの一杯です。醤油ベースのスープに、唐辛子の辛さと、ニラの香りが乗せられたもの。さっぱりとしたスープです。そこまで辛くはないですが、辛いものが苦手な人にはキツイレベルかも。
麺はスタンダードな中華ちぢれ麺。強い特徴があるわけではないですが、サッパリ系のスープとの相性は悪く無いです。
具材はシンプルに、ひき肉、ニラ、唐辛子。
炒飯も取り立てて特徴があるわけではないんですが、普通に美味しいもの。

立地や食事が提供されるまでの時間などを考えると、昼の仕事の時にはお世話になりそうです。


【子連れ的データ】
住所:飯田市中央通り4-23
座敷:なし 子ども用イス:なし 子どもメニュー:あり 子ども食器:不明
★★☆ 子連れでも何とかなりそう。店内は広くなく、カウンター席とテーブル席だけなので、座れればだいじょぶでしょう。中華料理屋さんなので、取り分けて食べられるメニューも多くあり、調整しやすそうです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大雅飯店@飯田

飯田市で食事をする機会があり、「大雅飯店」さんへ。いわゆる「町の中華料理屋さん」といった感じのお店で、お昼時は結構賑わっていました。

0710taiga (1)
マージャン麺(650円)
本当はもっとスタンダードなメニューにする予定でしたが、蒸し暑かったのもあり、汗をかきたくて、辛いメニューをチョイス。

0710taiga.jpg
スープは味噌ベースに辛味をのせたもの。そこまで辛いわけではないですが、結構辛め。スープ自体は中華料理屋さんらしく、あっさりとしていてさらっと飲める感じのタイプ。辛さのあるメニューの割りには、やや塩分濃度が高い気がしました。
麺は細めのストレート。少し柔らかめに感じましたが、飯田のスタンダードでしょうか。
具材は、辛味の着いたモヤシ、コーン、ワカメといった感じ。肉類はないですが、この値段ならしょうがない。コーンの甘さが辛さの緩衝材になってくれました。

以前に訪れたときは定食を頼みましたが、結構ボリュームありました。600円から定食があったりと普段使いしやすい感じです。

【子連れ的データ】
住所:飯田市鼎下山1278-4
座敷:あり 子どもイス:あり 子ども食器:あり 子どもメニュー:なし
★★★★ 子連れでも問題なし。定食やご飯物も結構リーズナブルで良い感じ。町の中華レストランといった雰囲気で、家族連れも多く、地元で親しまれている感じがしました。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

飯田 大勝軒@飯田

飯田に行く機会があったので、市内のラーメン店で食事。行きたいお店が幾つかあったんですが、暑くなってきたこともあって、「飯田大勝軒」のもりそば狙いで。初訪店です。
店内には山岸氏の写真と『神様からの暖簾分け』の文字が。大勝軒系列はイベント以外ではあまり食べたことがないかも。
店内は食券制で、なんかの雑誌のクーポンがあれば100円引きで、中高生のみの場合も100円引きになるようです。

0520iidataishou.jpg
特製もりそば(700円)
フォルムは以前大勝軒系列で食べたものと似ています。
つけダレはあっさりとしたスープに醤油ベース。結構あっさりめで、動物や魚介の力強さはそれほど感じないタイプ。ちょっとしょっぱいですがそのまま飲めるくらいのもの。酸味と甘味があるのは大勝軒っぽいですが、以前食べた大勝軒系列に比べると、インパクト弱めかも。その代わり一味が結構効いていて、やや辛め。涼みに行ったのに汗かきました。個人的にこれはこれで好きです。
麺はやっぱり特徴的ですね。太めのほぼストレートの麺で、スパゲッティよりやや太い感じ。冷水でしめられてツルっとしたのどごしと、プリっとした食感が楽しめます。麺につけダレがそれほど乗るタイプではないので、バシャバシャつけて楽しみます。もう少し麺量があってもよかったかな。
具材はチャーシュー、味玉(半)、メンマ、海苔、ネギ。チャーシューはもも肉あたりですか。やや味濃いめでしっかりとした食感のもの。個人的には、青ネギが良い感じです。

大勝軒系列ですが、地元用にカスタマイズされた感じのお店でした。大勝軒のイメージとは少し違うんですが、これはこれでいいですね。

【子連れ的データ】
長野県飯田市吾妻町108番地
座敷:あり(小上がりが1卓) テーブル席:なし 子どもメニュー:なし 子ども食器:不明
★☆ 子連れでもなんとかなる。席はカウンター席がほとんどで、ご飯メニューやサイドメニューがないので、ちょっと連れて行きにくいかも。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。